百花繚乱「ニッポンXビジュツ」展に

  • 2019.09.24 Tuesday
  • 06:44

江戸時代の京都の玄関口は「三条大橋」でした。

現在も街の中心地として観光客が多いのが三条通。

洒落たブティックやレストランがありますが明治期の建築物も残されています。

こちらは現在の中京郵便局、京都郵便電信局として明治35年に建築されました。

昭和53年の改築で取り壊しの可能性もあったのですが、外壁と屋根を残すという大変な工事でこの形で残されました。

 

郵便局から少し東に向うと「京都文化博物館」があります。

同じ様に明治期の建物です。

この京都文化博物館、略して京都では文博(ぶんぱく)と呼びます。

開催中の「デザインX日本美術」のポスター。

中に入るとホールの様になっていました。

それもそれはず、こちらの建物は日本銀行の京都支店だったのです。

下に見える塀が銀行の窓口だったことを思わせます。

こちらのホールではピアノの調律が行なわれていました。

椅子が並んでいるのでコンサートも出来そうです。

 

この建物の奥が本館、四階で開催です。

驚いた事にストロボを使わなければ撮影可、ガラス越しの暗い中ですが何とか撮れた作品を紹介します。

江戸時代の屏風が揃っていました。

 

こちらは蒔絵や金細工などが施された超豪華な駕篭。

人が多くて説明文を見逃す事が多めなのでご了解を。

誰を乗せたのでしょうね。

 

こちらは金細工、何に使うのかは不明ですが見事です。

 

風神雷神図は俵屋宗達が描いた絵ですが琳派の巨匠、尾形光琳と酒井抱一がそのコピーを描いた事でも知られています。

いずれも金屏風に描いたものですが、襖絵に描いた巨匠がいます。

鈴木基一です。

ガラスに人影等が映りますが。

雷神。

風神。

 

こんな屏風も。

洛中洛外図、京の都の別名が「洛」。

 

こちらは「源平合戦図」那須与一が扇を撃ち落とした場面も。

 

見事な刀剣が目の前で手に取る様な位置で見られる様に工夫があったり、武具も幾つか展示してありました。

その中で初めて見る変った兜がこちら。

鯱兜。

赤い唇が印象的です。

先日、当ブログでも紹介した写楽の浮世絵。

 

この展覧会のポスターにも使われた浮世絵、国芳の「人尽くし」

戯画としてのアイディアは素晴らしいものです。

 

円山応挙の可愛い絵、「狗子図」。

 

こちらは現在最も人気の若冲の「象図」

 

そして大天才北斎の「雷富士」

頂上からでないとこの図の構想は浮かばないだろうと言う北斎の才能を表す浮世絵。

 

そして大取りは矢張り「浪裏の富士」ガラス越しに光の影が写っていますが。

 

これらの中には工房で使わせて頂いている作品もあります。

「ぶんぱく」の催事では三階、二階の展示も見る事が出来ます。

呉服の売出し会場にも使われたり、京都市民には最も馴染みの深い博物館です。

一度はおいで下さい。

コメント
日本の寺社、美術館、博物館はほんとうに撮影禁止が多く、うんざりですね。新作の著作権を守るというのならまだ理解できますが、国民的な財産であるはずの美術工芸品が撮影不可というのはじつに理不尽です。
ここの展示は自由でうれしいですね。先日瀬戸の焼き物の博物館にいってきましたが、そこも撮影自由、‥‥‥楽しめました♪
  • 三月うさぎ
  • 2019/09/25 3:59 PM
三月うさぎ様、今晩は。
確かに撮影禁止は理解に苦しみます。
ヨーロッパの美術館などスケッチまで許可してますからね。
芸術に対する特権意識が強すぎます。
西本願寺でもたまに国宝の飛雲閣や北能舞台などが公開しますが、撮影禁止。
係員が睨みをきかせて注意しています。
こちらは室内ではないのでストロボによる劣化?もありません。
秀吉からの貰い物という劣等感があるのかもしれませんが、親鸞聖人の御教えに忠実なら御教えに問題ありと言う事に。
ちょっと過激な発言ですが、門信徒としても納得いきません。
しかし、目の保養をしてきました。
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

【お問い合わせ】

お問い合わせ/ご質問はHPからお願いします。
http://some-u.com/contact/

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM