初弘法と初梅

  • 2019.01.22 Tuesday
  • 09:17

京都では大規模な露天市が毎月二つあります。

北野天満宮で毎月25日に開催される「天神さん」と東寺で21日に開催される「弘法さん」。

それぞれ菅原道真と弘法大師空海の命日が謂れです。

その他にあちこちで開催される「手づくり市」では毎月15日の百万遍の知恩寺が有名で観光バスも立寄る位。

 

そんな露天市で最も出店数が多いのが世界遺産の東寺の弘法市で、年初め最初に開催されるのが「初弘法」と呼ばれています。

丸一日回っても全ての店を見て回るのが不可能な程でおよそ千店と言われています。

近隣の食材を販売する事も多く、大抵はとても安価。

骨董や古着、自宅にあった不要なものを売る方も。

変ったところでは土笛も。

藍染めや柿渋で染めた帆布を素材にしたバッグもありました。

 

狭い通路はこれほど混んでいます。

 

日本一高い五重塔は世界遺産ならではの趣。

 

人の混み様はかくの如し。

珍味や食材を求めた後、知人が出店している店に行きました。

白生地屋さんなんですがこちらの方が本業になっている様です。

ティッシュケースが1,200円ですがこちらのものは全て正絹。

手間を考えるととても安価です。

 

絞りを素材にしたものが多く手に入らないのでバイヤーが仕入に来ます。

首や頭に巻くものが殆ど。

縫製もプロがしているのでしっかりしています。

絞りをこれだけ揃えている所がないので最近ではヨーロッパの外国人バイヤーが大量買いをするそうです。

現在絞りは殆ど生産されていないので、着物業界に残る不良在庫が無くなればこの様な作品は消えてしまうという事です。

絞りの技術は日本に残っているものもありますが、安価な工賃を求めて韓国、台湾、中国の順に生産を委託する事で消えていったものが可成りあります。

真ん中「絞りハギレ¥500」の札の付いた縞の小裂は20年近く前再生を試みた絞りですが、既にその技術は消滅していました。

右側に丸巻きで置かれている型小紋も高くつき過ぎて生産されなくなった貴重品。

型染めの職人の平均年令が70代と言われて数年を経ています。

 

安価を求め過ぎると伝統技術は廃れていきます。

 

小腹が空いたので美味しそうな所で一口。

奥に食べる所があったのでワンカップの酒と。

これが絶妙な味、これこそ大阪庶民の伝統、もの凄く美味しかったですよ。

 

沢山の食材を買いましたがどれも安価に販売されています。

希少な技術で制作された芸術品と言えるものも。

21日に京都へお越しの際は是非「弘法市」にお立ち寄り下さい。

 

以前に比べて外国の方が激減しました。

京都駅も閑散としています。

混み合うのを嫌われたり、高騰した宿泊費でその流れになったのかも。

 

北の門近くの池にアオサギが居ました。

手は届きませんがすぐそこに。

沢山の鯉の他にスッポンも棲息する池です。

この後十年以上前に会ったきりの後輩に出会いました。

古着ではなく反物着物や履物を販売していたのです。

 

帰りの途中、梅小路公園で良い香り、梅が咲き出していました。

白梅はまだ少なめ。

 

紅梅は可成り咲いています。

 

梅林全体で。

公園の職員同士の会話に「今年の梅まつりは早くなりそうだ」と。

暖冬の影響がある様です。

コメント
絞りの生地への眼差しはやはりプロなんだなぁ、と
実感いたしました♪
梅の花に、春のきざしを感じますね。
  • 三月うさぎ
  • 2019/01/22 9:59 AM
三月うさぎ様、お早うございます。
着物業界は安価な工賃を求めて発展途上の国へ技術移転し利益を上げてきました。
民族衣装なんだから自前で済まして欲しいと願うまともな意志は通じません。
不況で絞りはほぼ撤退した様ですが、西陣織はまだ残っている様です。
実は法衣の世界でも同じ事に。
それも生産国を告げないで。
儲かれば何をしても良いという風潮に、三流国の嫌らしさを感じます。

梅は早いですね。
横を通っただけで甘い香りがしました。
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

【お問い合わせ】

お問い合わせ/ご質問はHPからお願いします。
http://some-u.com/contact/

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM