京町家 染工房 遊 遊そぞろ・blogのページです。メインコンテンツにジャンプします。

遊そぞろ

京町家 染工房 遊のブログ

あなただけの一枚をつくってみませんか?お気に入りの一枚を染工房 遊がおてつだいします。京町家 染工房 遊

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ここからメインコンテンツです。

遊そぞろ遊そぞろ

<< モダンを表現:ローケツ堰出し | main | 2月の定休日のお知らせ >>

雪の女子駅伝

15日は広島から岐阜辺り迄大雪、京都も朝までに13センチの積雪。

その上、日中も雲が通れば雪が降っていました。

折返し地点は京都でも雪の多い岩倉、ネットでも道に積もった雪が配信。

全国女子駅伝も中止になると思ったのですが、除雪車が出た様で昼前には開催が決定。

スタートの西京極陸上競技場も住まい近くなので雪道を顧みず行ってきました。

 

途中のご家庭の庭にこんな景色が。

秋の柿、冬の雪、春の梅が一つの絵に。

 

北野天満宮横を通る事で付いた名前の天神川の橋から北山の雪が見えます。

 

西京極運動公演の樹木は雪国のそれ。

風雪にまみれ雪がへばりついています。

強い風と雪は一晩中続いたのかも。

西京極運動公園の通路は女子高生や関係者のボランティアがスコップ等で除雪したそうです。

陸上競技場の座席もこの通り。

 

さあ!スタートです。

赤いジャケットを着たスターターは京都府の山田知事。

コースの雪は除雪されていますが、他はそのまま。

選手が一周します。

そしてロードに。

 

選手の様子は大きな画面で中継されます。

 

公園の敷地内では、全国各地の県人会がテント小屋を建て名産品を食べさせてくれます。

雪で客は可成り少ないと思っていましたが、なかなか。

北海道のホットワイン、福島の牛と地鳥の串焼き、岩手のぜんざいとホタテ焼、熊本のラーメン、宮崎の焼酎を頂き腹一杯に。

土産に宮崎の焼鳥、これも絶品でした。

 

食べて帰宅し、テレビ観戦。

ご覧になった通り、中途は大雪で凄いレースに。

京都の優勝でしたが、勝負はトラックに持ち込まれる大接戦。

次回はゴールの瞬間を競技場で見たいと思ったものです。

 

そぞろ歩き | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック