京の古地図案内1

  • 2015.09.24 Thursday
  • 06:44
およそ百年前と百五十年前の京都の古地図は驚きが一杯!!
シミや虫食い、折れの修復に手間取っていますが、現在の地図とも比較し乍ら一緒にご覧下さい。

今回は東山三条付近。
百年前大正三年の地図。
市電や京都三条と滋賀の大津を結ぶ京津電車の路線が表示されています。

京津電車の路線は三条通を通らず古川町まで街中を迂回しています。
京都の人間でも知りませんでした。
この時代、京都市内の私鉄は京阪電車、嵐山迄の嵐電とこの京津電車の三本だけ。
京阪電車も五条が終点で三条迄届いていませんね。
八坂神社の右上に「真葛原」とありますが古来「真葛ヶ原」と呼ばれた葛や薄の生い茂った土地。
和歌にもその名が残っています。
明治の廃仏棄釈で破壊された寺の敷地を整備して円山公演(圓山公園)に。
双林寺や長楽寺もその影響で可成り狭くなったとか。
長楽寺の境内には頼山陽の墓所があります。
その地の紅葉は時雨紅葉と言われその赤の深さが特徴だそうです。
都が江戸に移った京都、復興に力を入れた象徴が琵琶湖疎水。
右上の溜り場から動物園の南の溜り場迄水を落として発電しました。
この発電で動かしたのが、日本初の市電。
京都駅から博覧会会場までの路線です。
大極殿は平安京創始の際に建てられたっ大極殿を模して建設されました。
平安神宮です。
その前にある会場は現在地上は運動グランド、地下は駐車場に。
動物園横の商品陳列場は京都市美術館になっています。
インクラインは運航した船を上げ下げしたケーブル線路。
疎水から分流した水は南禅寺や永観堂の裏を通り、何故か本来高地の北の方に流れ、哲学の道沿いの川に。
そこからまだ北へ迂回、高野川の地下や賀茂川の地下を通って堀川になります。

天保五年、この五十年前つまり今から百五十年前の地図でほぼ同じ場所の地図がこちら。

こちらの地図は東山を越えて山科まで、名勝毘沙門堂も載っています。
南禅寺の上の方に大日山、かつて秀吉が物見の砦を設けた場所。
大日如来の石像があったところからその名が付きました。
上の地図では将軍塚の上に方にある様ですが別物だと思います。
南禅寺は禅宗ですがその奥にある最勝院は天台密教の末寺。
駒ヶ滝はこの寺の修行の滝で不動明王の石像、脱衣所などがありますが、落差はあっても景色のいい滝ではありません。
既に消滅した寺や建仁寺も現在よりずっと大きく、祇園のお茶屋風景はこの敷地を割譲した様です。
赤い短冊に書かれた所は神社又は門跡寺院。
ご存知の通り、門跡寺院は皇族が出家して住職を務めたお寺。
この中で華頂院宮とあるのは見え難い文字を場所を考えて書き加えたもので間違っているかもしれません。
祇園社は八坂神社、古より桜の名所でした。
この頃はまだ東山通つまり東大路は形を為していません。
両地図とも一番下は鴨川、祇園社の前、四条大橋の手前には四条通の南北に「芝居」とあります。
北座と現在も残っている南座です。

そして現在の地図。

様式が違って見難いかもしれません。
地図の上が北なので90度左旋回する必要があります。

京津電車の路線は地下鉄東西線と共用、地下に潜りました。
京阪電車は北進し、地下に、叡電の始発駅、「出町柳」と連絡しています。
千年の都京都、変化し続けてはいるのです。
 
コメント
そう、古地図ですよね。
いつか手をつけなければ、と思いつつ、あまりに膨大な世界にはまってしまうからと見送っておりました。
柳田国男が民俗学に手をつけたのも、地名の研究からです。

京都は、おそらくその宝庫でしょうねぇ‥‥‥
  • 三月うさぎ
  • 2015/09/25 11:22 PM
三月うさぎ様、お早うございます。
古地図はずっと見ていたい程面白いものですね。
歴史の変化が手に取る様にわかります。
どちらの地図にも殆ど明示の無かった町名なんですが、私の生まれ育った町名だけ両方に出ていました。
これを知れば町内の人達は喜ぶでしょうね。
上の大正時代の地図は32cm X47cmの紙に、下の江戸時代の地図はその倍の紙に印刷してみました。
可成り文字が細かく見づらいのです。
いつか、大きくして手ぬぐい二枚ぐらいに出来れば良いなあと思っています。
下の江戸時代の地図の名前は何ですか?
  • のざえい
  • 2019/07/02 5:45 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

【お問い合わせ】

お問い合わせ/ご質問はHPからお願いします。
http://some-u.com/contact/

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM