大阪発魚屋さんの回転寿し

  • 2012.09.18 Tuesday
  • 06:15
JUGEMテーマ:グルメ
  昨日は義母が入所する老人ホームへ行ってきました。
ひと月かふた月に一度訪れる事にしています。
義姉一家が面倒を見てくれているのです。
場所は大阪堺、京都からわざわざ来てくれると義兄が昼食に連れて行ってくれます。
気を使うので、何度も断ったのですが「いいから、いいから」と。

行き先は毎回堺市北区の堺中央総合卸売市場にある「大起水産」という魚の卸屋さんが経営する回転寿し。
同じ市場内の一角にあります。
通りから見た寿司店。
大起水産1
ほぼ十一時に入ったのですが、待合室にはこれだけの人が居ます。
大起水産2
土日の夜は凄まじい行列が出来、表にまで並ぶ事に。
この待合室の右隣がメインの回転テーブル。
休日はまぐろの解体ショーも丁度昼頃にやっています。
大起水産3
左側のボックス席と右側のカウンター席。
この左奥にも回転テーブルの部屋があります。
良く行くのはこの部屋。
大起水産4
こちらにもボックス席とカウンター席があります。
そしてその奥にももう一つ回転テーブルの部屋があります。
今回は初めて一番奥の部屋に入りました。
つまり三部屋に分かれ、客の量で順に奥を準備する様です。
大起水産5
真ん中に居る集団が一緒に来た甥や姪の家族、私たちが堺に来るとここへ来る事が分かっているので自然と集まってきます。
ご覧の通り赤ちゃんまで。
注文すればアイスクリーム等が頼めますが、子供が喜ぶものは回転台には回ってきません。
何処かの回転寿しとは大違いです。
ここの売りは何と言っても魚屋さんの経営する寿司店、新鮮、ネタの大きさが秀逸という事に尽きます。
大起水産6
寿司のレーンは二列、逆に回ります。
ご覧の通り本マグロの大トロ一貫が368円、安いものは105円から。
この大起水産の回転寿しは創業以来大人気であっという間に店舗を拡大しています。
だんだんと京都に近づいてきたので楽しみです。

市場の中にある魚の大起水産店舗も大きく、何時も賑わっています。
水槽もあり、食後には魚を買って帰る事が多め、安いからですね。

貴方の街にいつか開店される事を願っています。
コメント
さすが大阪ですね。規模と派手さが違います。
「回転寿司」と侮れませんね。
お客さまをお連れするくらいですから、きっと味もよろしいのでしょう。
鮨は築地と思っておりましたが、それも永遠のものではないようです。
機会があれば行ってみたい♪
三月うさぎ様、今晩は。
二列のレーンは良いでしょう。
選べる寿司の種類が二倍になるのですから。
店員を呼んで注文する事も多いので関係ないかも知れませんが。
チェーン店が増えるのはある意味危険も増えます。
安くて良いネタが増えた分確保出来るか、或は店員の教育が徹底出来るのかという事です。
全体に何時もの様に味も良かったのですが、ウニの色が悪かったのが気になります。
店員も声が小さく、声だけ聞いていると腐った魚を出していると言われそうな雰囲気。
食事に関してはこういった事に大阪人間は厳しいので、下手をすると手痛い攻撃を受けるかも。
それも良い事だと思います。
なるほど、鮨屋の場合、店員さんの威勢の良さも味のうちですね♪
チェーン化はたいていの場合、質の低下につながります。
創業者の目がとどかなくなることと、やはり目先の利益にとらわれてしまうことが大きいのだと思います。
その点、古来からの「暖簾分け」には、店主の目にかなう者だけが出店できるという意味でも「質の継承」が期待できます。もっとも変化の激しい現今の環境では、むつかしいのかもしれませんが‥‥‥。
三月うさぎ様、今晩は。
チェーン店が増えると質が低下するのは当り前の様になっています。
有名なラーメンの天下一でも不味い店がありましたが、そこは消えてなくなりました。
大きくなって本店まで無くなったラーメンチェーン店もあります。

寿司屋の暖簾分けはそりゃ良いですよ。
元が元ですからね。
ちょっと味が落ちたぐらいでは分かりませんが、可成りの腕でないと暖簾分けなんてしてもらえる筈がありません。
値段書きが貼っていない店に食べに行った事はありません。
無駄なお金をほかしている様で、寿司気違いの私でも余り行きたいとは思いませんが。
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

【お問い合わせ】

お問い合わせ/ご質問はHPからお願いします。
http://some-u.com/contact/

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM