街の中の癒し:フィトンチッド満喫

  • 2012.09.05 Wednesday
  • 06:35
JUGEMテーマ:地域/ローカル
  風邪で少し胃腸をこわしていたのですが、大分良くなってきたので散歩がてらに府立植物園に行って来ました。
ご覧の通り人はまばら。
植物園01
来園者は殆どが老人、我々年寄が一番若いと思える程です。
60歳以上入園無料が為せる技。
針葉樹も結構多いので森の匂いが一杯です。
この季節、咲く花の種類は少なめ、その少ない内の一つが睡蓮です。
植物園02
もう一種。
植物園03
温室前にはそのお友達の馬鹿でかいのが。
植物園04
左上の普通の大きさのものと比べるとその大きさが分かります。
夏の花と言えば百日紅。
植物園05
こちらは同じ百日紅でも我が家の百日紅。
我が家の百日紅
盆栽仕立で育てていたものですが、今は普通の鉢植えに。
西日の当りすぎで体調を崩していましたが、水やりの工夫でここまで回復。
珍しい白の斑入りが入った紅色の百日紅です。
植物園には盆栽の良い物が置いてあります。
松等の松柏類には余り興味が無いのですが、紅葉の良い物がありました。
植物園06
持って帰りたい位。
植物園では北西部に出入り口を設置する様で、その周辺は新しく整備され様と工事中です。
そのなかで既に出来上がってのが、瓜棚。
恐ろしくでかい瓢箪がありました。
植物園07
自重で耐えきれないので籠で保護してあります。
瓢箪にも沢山の種類があり、変な形のもの、蛇みたいに細いもの、南瓜みたいなものなど。
植物園には小さな施設が隠れ家的に散らばっています。
水琴窟や水車など。
その水車。
植物園08
結構勢い良く回っていました。
この水の先に大きな池があるのですが、そこには沢山のカメラマンが居ました。
大半は超でかいレンズの付いたカメラです。
カワセミ、つまり翡翠としての美しい姿を待ち構えているのです。
確かに以前来たとき別の池に居たのを憶えています。
街の中に居るもんだ感心したのですが、まだ健在の様です。
今回は実物を見るのは叶いませんでしたが。
その代わり、睡眠中の鴨をその池で発見。
植物園09
植物園には中央部に大きな芝生が整備された所があります。
日曜などは家族の憩の場となって賑わう場所です。
その一角に新築なった休憩所がオープンしました。
昨日の昼食はここで。
植物園10
外からだけではなく中も綺麗です。
軽食に近い食事が出来ます。
値段も格安、きつねうどんが430円、園で見かける人の少なさに比べここは満席に近い混み様です。
味も悪くありません。
ただ「七味」ぐらいは備えていて欲しいと。
園の南部には本格的なレストランもあります。
その一階では植物園を描いた絵の発表会もありました。
大体何かの催事がある様です。
帰りの際、入口近くで珍しい物を見付けました。
植物園11
かなり高い所で安眠中のかたつむり。
何十年と見た事がなかったので嬉しくなりました。
植物園は針葉樹も多く、木の香りが心を癒してくれます。
フィトンチッドをたっぷり吸い込んで心身ともにリフレッシュしました。
コメント
定宿にしている会社の寮が出雲路俵町なので、河原沿いに10分も歩けば着くところですね。
ここにもカワセミと、その取り巻きおじさんとがいらっしゃるっ♪
カタツムリは確かに珍しい!あれだけどこにでもいたのに最近見かけなくなったもののひとつですね。ミノムシも見なくなりました。野良犬もいないなぁ。
かわりに近所でハクビシンを見かけるようになりました。う〜ん、なんだか‥‥‥
三月うさぎ様、お早うございます。
流石大会社!京都に宿泊施設があるとか、良いですね。
カワセミは本当に人気者ですね。
そう言えば家内の着物にカワセミを刺繍で上げた訪問着がありました。

仰る通り、最近見なくなったものが確かに増えました。
確かにみの虫も。
ハクビシンですか、これは困り者、鴨川でも山科川でもヌートリアを良く見かけます。
馬鹿が増えたせいでしょう。
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック
忙しい社会人や、育児中の主婦、これから定年を迎える人でも楽しく簡単にしかも自宅で盆栽を覚えることができます。
  • 自宅で学べる盆栽上達法
  • 2012/10/10 8:16 AM

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM