京町家 染工房 遊 遊そぞろ・blogのページです。メインコンテンツにジャンプします。

遊そぞろ

京町家 染工房 遊のブログ

あなただけの一枚をつくってみませんか?お気に入りの一枚を染工房 遊がおてつだいします。京町家 染工房 遊

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ここからメインコンテンツです。

遊そぞろ遊そぞろ

<< 遊にゃんの雨神様? | main | 遊にゃんと遊ワンのボトルカバー >>

京都のそぞろ歩き情報 入梅遅れ気味 6/13更新

既に入梅している筈の予報が狂いだしました。

この季節で思わぬ寒さは日本の北部に寒気が停滞している事を表しています。

来週中頃の入梅になりそうです。

 

6月30日 この日に和菓子「水無月」を食べると夏の病に掛からないと言われています。

京都に来られたら是非お試しを。

 

七月に入ると一ヶ月間祇園祭の諸行事が続きます。


染工房 遊はご来店をお待ちしています。

六月の定休日:18日19日20日27日

七月の定休日:3日4日9日10日11日17日18日24日25日31日

七月から定休日を変更致します。
臨時休業になる事もあり、ご来店の際は事前のご連絡をお願い致します。
お客様が重なると十分なご説明が出来ない場合があります。

工房の定休日にご来店頂く場合、前もって連絡頂ければご相談させて頂きます。

花見頃 

睡蓮:平安神宮、梅宮大社、渉成園、勧修寺、大原野神社

河骨:平安神宮

花菖蒲:詩仙堂、平安神宮、法金剛院、梅宮大社、勧修寺

皐月:詩仙堂、平安神宮、等持院、梅宮大社、清水寺、智積院、善峯寺

紫陽花:詩仙堂、妙心寺退蔵院、法金剛院、梅宮大社、藤森神社

山梔子:城南宮

半夏生:建仁寺両足院、勧修寺

桔梗:妙心寺退蔵院

沙羅:妙心寺東林院、法金剛院

 

『長期』 入場出来ない日もあるのでお問合せ下さい

〜6月15日 春の特別拝観 瑠璃光院 青紅葉2000円 075-781-4001

〜6月18日 戯れる虎達 二条城 600+100円 075-841-0096

〜6月18日 春の特別公開 建仁寺霊源院 甘露庭 500円 080-1434-6560

〜6月25日土日 文殊寺宝館 善峯寺 500円 075‐331‐0020

〜6月30日 春の特別公開 宝厳院 500円 075-861-0091

〜6月30日 時田英明展 清宗根付館 1000円 075-802-7000

〜7月2日 アニメ誕生100年記念展 マンガミュージアム 800円 075-254-7414

〜7月6日 半夏生庭園公開 建仁寺両足院 600円 075-561-3216

〜7月9日 浅井忠の京都遺産 泉屋博古館 800円 075-771-6411

〜7月上旬 紫陽花苑公開 藤森神社 300円 075-641-1045

〜7月17日 永藤一蒐集名刀展 国立博物館 520円 075-525-2473

〜8月13日(月火休) 帝室技芸員の蒔絵 清水三年坂美術館 800円 075-532-4270

〜8月31日 五山の送り火を絞る 京都絞り工芸館 500円 075-221-4252

〜12月24日 京市民ガイドのミニツアー 2000円 ホムペ 075-462-2312

6月15日〜30日 沙羅の花を愛でる会 妙心寺東林院 1600円 075-463-1334

6月24日〜9月29日 夏の万華鏡展  万華鏡ミュージアム 300円 075-254-7902

6月25日〜7月10日 桔梗を愛でる 東福寺天得院 500円 075-561-5239

7月1日〜15日 風祭り 千本ゑんま堂 18~21:00 梶の葉祈願1000円 075-462-3332


『短期』       

6月15日 例祭 八坂神社 10:00~東遊 15:00~和歌献詠 075-561-6155

6月15日 弘法大師降誕祭 東寺 10:00~ 075-691-3325

6月15日 青葉まつり 智積院 庭園障壁画無料公開 075-541-5361

6月15日 紫陽花まつり 藤森神社 10:00~献茶等 075-641-1042

6月18日 山門懺法 妙心寺 山門内特別公開 9~10:00 300円 075-461-5226

6月18日 雅楽・舞楽奉納 藤森神社 10:30~ 午後蹴鞠 075-641-1045

6月18日 声明と三弦を聞く会 十輪寺 13:30~ 1000円 075-331-0154

6月20日 竹伐り会式 鞍馬寺 14:00~ 300円 075-741-2003

6月24日 筑前琵琶奉納 藤森神社 13:00~ 075-641-1045

6月24日25日 五花街 都の賑い 春秋座 11 14:30~ 6000円〜 075-561-3901

6月24日 五花街の夕べ 瓢亭 菊の井 岡崎つる家 柊家 炭家 38000円 TEL同上

6月25日 五花街の夕べ ウェスティン都ホテル 18:30~ 20000円 TEL同上

6月25日 琴奉納 藤森神社 13:00~ 075-641-1045

6月25日 御誕辰祭 大茅の輪くぐり 北野天満宮 5:30~ 075-461-0005

6月30日 夏越大祓 各神社 午後から 

6月30日〜7月2日 京都アンティークフェア パルスプラザ 077-522-2307

7月1日 賀茂御戸代能 上賀茂神社細殿 18:00~ 当日4000円 075-781-0011

7月7日 水まつり 貴船神社 10:00~献茶式 舞楽 式庖丁 075-741-2016

7月7日 精大明神例祭 白峯神宮 13:30~ 蹴鞠神事と体験他 075-441-3810

7月7日 七夕祭 地主神社 14:00~ 清水寺400円 075-541-2097

7月8日9日 七夕会 高台寺 夜間特別拝観 600円 075-561-9966

7月8日9日 和太鼓 倭 凱旋公演 府民ホールアルティ 当日5000円 0744-54-5531

7月9日〜12日 陶器供養会 千本釈迦堂 陶器市 075-461-5973

7月16日 御田祭 松尾大社 10:00~ 075-871-5016

7月20日 お涼み 城南宮 夕刻〜 御神楽 075-623-0846

7月21日 きゅうり封じ 神光院 祈祷料1500円 075-491-4375

7月22日23日 本宮祭 伏見稲荷大社 22日18時宵宮 075-641-7331

7月22日〜30日 御手洗祭 下鴨神社 灯明料300円 075-781-0010

7月23日 辨天祭 長建寺 柴燈大護摩供 075-611-1039

7月24日25日 きゅうり封じ 五智山蓮華寺 祈祷料1000円 075-462-5300

7月25日 鹿ヶ谷カボチャ供養 安楽寺 拝観料500円カボチャ無料 075-771-5360 

7月25日 きゅうり封じ 神光院 祈祷料1500円 075-491-4375

7月25日 宝物虫払会 真如堂 雨天中止 500円 075-771-0915

7月25日 ほうろく灸 三宝寺 灸2000円他 9~14:00 075-462-6540

7月28日 火渡り祭 狸谷山不動院 19:00~ 075-722-0025

7月31日 茅の輪神事 御香宮神社 15 23:00~ 075-611-0559

7月31日 千日詣り 愛宕山 夕刻〜 075-861-0658


京のピンポイントパワースポットこちら

京のご利益
京の神社、仏閣のありがたーいご利益や、変わったご利益はこちら 

京の話題:頭髪パワースポット
御髪神社(みかみじんじゃ):日本唯一の頭髪のゆかりの神社
 日本最初の髪結職:藤原釆女亮政之を祭神、理髪職のお詣りが絶えない。
 頭髪ネタの漫才師の絵馬も。正に髪頼み。
 「トロッコ嵐山」駅北側小倉池近くにあります。 075-882-9771
金戒光明寺:「アフロ大仏」五劫思惟阿弥陀仏(石仏) 
 育毛を願う人の参拝が増加、探すのは墓地が目印
 平安神宮より北東徒歩20分程度。 075-771-2204
安井金毘羅宮:境内北部にある櫛塚 毎年9月第4月曜日「櫛まつり」
 健康な髪の毛を祈願。
 八坂神社より南南西徒歩10分 075-561-5127

八坂神社の美人水
明治以前は「祇園社」と呼ばれた八坂神社は全国に三千の分社がある宗家とも言うべき古い神社です。
その境内に「美御前社」という摂社があります。
祭神は「多岐理崑売命」たぎりびめのみこと 「多岐津比命」たぎつひめのみこと 「市杵島比売命」いちきしまひめのみこと の宗像三女神。
天照大神が建速須佐之男命の十拳の剣を三段に打ち破り、天之真名井に降り注いだ時に生まれたのがこの宗像三女神。
美人と誉れ高い三女神ですが、この中でも市杵島比売命が特に際立って美しく、美貌を護る神として信仰されてきました。
神仏習合の時代では弁財天や吉祥天と同じ神様として崇められていました。
この「美御前社」の前に神水が湧き出て居り、この水数滴を肌に付けると美人になれるというのです。
美人の方もそうでない方もご利益がありそうですよ。
因みに前記の天之真名井は工房に割と近い女人守護の市比賣神社に現存しています。
京の七名水の一つとされ皇室から御子が誕生すると産湯に使われたといいます。

京都市観光協会へのお問合せ電話:075-752-0227

京都の名所・寺社のホームページこちら

京の七福神めぐりこちら

京を守護する四神
東の蒼龍:八坂神社・維新まで祗園社と称され、和歌の神様として崇められている
西の白虎:松尾大社・神泉「亀の井」は酒の元水に使われると言う酒造の神様
南の朱雀:城南宮・王朝文化を残す行事が多く、方除の神様として崇められている
北の玄武:賀茂別雷神社かもわけいかづちじんじゃ(上賀茂神社)・源氏物語にも語られる「葵祭」
別格:平安神宮・平安京を定めた桓武天皇を祭神、大内裏を復元して創建された
この五社を巡って京の霊気をお授かり下さい。

門前名物あれこれ
鞍馬寺:山椒餅(杉々さんさん堂)075-741-2155
上賀茂神社:葵餅(神馬堂)妬きもち封じ  075-781-1377
下鴨神社:豆餅(出町ふたば) 075-231-1658
上御霊神社:唐板(水田玉雲堂) 075-414-2081
北野天満宮:長五郎餅(長五郎餅本舗)秀吉命名  075-461-1074
今宮神社:あぶり餅(かざりや) 075-491-9402
知恩寺:阿闍梨餅(満月) 075-791-4121
仏光寺:赤飯饅頭(音羽屋) 075-351-5454
壬生寺;金つば(幸福堂) 075-841-1940
三十三間堂:鰻雑炊うぞうすい(わらじや) 075-561-1290
西本願寺:松風(亀屋陸奥)本願寺の兵糧  075-371-1447
東寺:どら焼き(笹屋伊織)毎月20,21,22日のみ発売  075-371-3333
城南宮:おせきもち(おせきもち) 075-611-3078
石清水八幡宮:走井餅(やはた走井餅老舗)0120-76-0154
長岡天満宮:天神とおりゃんせ(八條茶屋)合格餅  075-953-0488

「源氏物語」関連施設
風俗博物館:(染工房遊西へ50m)源氏物語当時の公家風俗衣装を人形で紹介
盧山寺:紫式部邸宅跡、源氏の庭
渉成園:光源氏のモデルとされる源融邸宅跡
清涼寺:源融別荘「棲霞観」跡、阿弥陀坐像は融の顔がモデル
野宮神社と嵐山:第十帖「賢木の巻」にゆかり小柴垣、黒木の鳥居
大原野神社:冷泉帝行幸の神社、紫式部も訪れている
宇治市源氏物語ミュージアム:宇治十帖の舞台 0774-28-0200
石山寺:紫式部参籠の寺 077-537-0013

京都駅ビルに関する問合せは『駅ビルインフォメーション』075-361-4401

嵯峨野トロッコ列車 075-861-7444
保津川下り 3.900円 0771-22-5846

1dayフリーチケット(市バス・地下鉄・京都バス)1,200円(観光ガイドマップ付き)
1dayフリーチケット(市バス・京都バス)500円 
問合せ075-801-2561

東京にある京都情報発信拠点「京都館」
中央区八重洲2-1-1 ヤンマー東京ビル一階(東京駅八重洲口正面)
03-5204-2260(代表) 03-5204-2265(情報コーナー)
URL:http://www.kyotokan.jp/

伏見面白スポット
*京セラ美術館、ファインセラミック館 無料 市バスパルスプラザ前 075-604-3500
*河童資料館(黄桜酒造) 無料 市バス京橋 075-611-9919
*月桂冠大倉記念館 300円 市バス中書島 075-623-2056

面白お宿
[一泊朝食付き]
其中庵(きちゅうあん)円山公園内、一日二組限定 ¥8400〜 朝食◎ 075-533-0210
お宿 吉水 円山公園奥、セルフ¥7350〜 朝食パン 075-551-3995
さろんはらぐち天青庵 円山公園奥 ¥8800〜 朝食おばんざい 075-551-9339
田舎亭 石塀小路、¥8925〜 075-561-3059 
[素泊まり]
憩の家-京町家の別棟、お茶、着物体験、ネットなど
京町家旅館さくら-新築の町家旅館
和楽庵-京町家の安宿
小世界旅社-路地の小さな京町家安宿
エイコンハウス-女性専用ゲストハウス安宿
上野屋-暮らす様に泊まる京町家

お寺で泊まる
西本願寺聞法会館:一般ホテル並の施設食事付きでも割安:075-342-1122
知恩院 和順会館
宿坊研究会

京を体験する
坐禅会 相国寺(毎月第二第四日曜日午前九時〜十一時)要志納金 075-231-0301
早朝座禅 南禅寺南禅院 6:00~7:00 無料 075-771-0365 他に写経会など
お守りづくり(修学旅行生) 粟嶋堂宗徳寺 一人500円 075-371-2332
香道体験(日・祝以外)薫玉堂 抹茶お菓子付き2,000円
フリー0120-71-0162 075-371-0162
京の体験工房一覧 2

そぞろ歩き | permalink | comments(14) | trackbacks(2)

この記事に対するコメント

 こんにちは。昨日は、訪問とコメントありがとうございます。今後とも、宜しくお願いします。

 それにしても、すごい情報量ですねw(゚o゚)w オオー!
お寺に泊まったりする事も出来るのですか、面白そうですね。

ただ、とても1-2日でコレだけは回りませんよね(汗;

裄雅 | 2010/01/25 2:27 PM
裄雅さん、今晩は。
ようこそ、いらっしゃいませ。

着物大好きさんが大好きです。
特に着物の姿が美しい男性の着物姿を広めたく思っています。
工房は女性専用の染しかやっていませんでしたが、特にカッコいい男性の着物姿を広める為に男用の着物も作っていくつもりです。

正絹の着物を考えられる事になったら、思い出して下さい。
otyukun | 2010/01/26 8:46 PM
こんにちは、上村です。山田さんお元気ですか。
たくさんの情報を載せていただいて有難うございます。振袖みたい!!です。
遊さんの工房の様子を取材した私のブログに、フランス人が、"この着物がすばらしい"とコメントを書いてくれましたのでご報告しますね。なかなか行けないんですがまた伺いますね。寒いので皆様お体に気をつけて下さい。
上村久美子 | 2011/02/06 9:53 AM
上村さん、今晩は。
元気にやっています。
フランス人が英語のブログにコメントをしてきたのですね。
珍しい事です。
英語が話せても話せない素振りをするのがフランス人と思っていました。
フランス人はアメリカ人より日本の文化に興味を持ちますね。
ドイツ人も含めてヨーロッパは芸術に関心がある様です。
又暇を見つけて工房へ遊びに来て下さい。
otyukun | 2011/02/06 11:28 PM
昨日の卒業式&謝恩会の様子です。
http://d.hatena.ne.jp/YOU3554/20110324

袴姿の女学生のイデタチも、時代と共に変わるようです。
hirano | 2011/03/24 9:30 AM
hiranoさん、今晩は。
振袖に袴が一般的ですが、無地は珍しいですね。
フォーマルとしても良いと思います。
袴もぼかしになってお洒落です。

hiranoさんの大島のアンサンブルもお似合いです。
恰幅が合ってなかなかのもの。
otyukun | 2011/03/24 11:01 PM
着物を着ると、同僚の外人連中だけでなく、
実母にまで「Oh! スモー・レスラー(相撲取り)」と感嘆の声があがります。
染物はともかく、45cm幅の織りの反物を探すのは、結構、大変です。
hirano | 2011/03/26 11:27 AM
確かに立派な体型で、間違われても仕方ないかも知れません。
工房でも関取の着物を染める事があります。
しかし、45センチの生地は使った事はありません。
袖なんか襠を作って継ぐ事になっています。

45センチの生地で着物を作るのは可成りの贅沢。
別織しなくては手に入りませんからね。
京都にも色んな巾の生地を切り売りしている店があります。
三浦清商店と言いますが、そこなら仕入れであるかも知れません。
切り売りですから少し割高かも知れませんが。
ネットで検索すれば直ぐに分かります。
自宅まで送ってくれる筈です。
otyukun | 2011/03/26 3:40 PM
深緑色の色紋付は三浦清さんで尺二巾(45cm巾)の白生地×疋分を買って染めました。
普通サイズの紋では目立たないので、かなり大き目の日向紋を入れて貰いました。
余った布は、この大島の八掛にも使用しています。知名度の割には、意外にも、高く無かったです。
披露宴(=仲人や主賓ではないもの)や式典(=入学式/卒業式)等に重宝しています。
親の年齢を考えると、そろそろ主役になる場面が近づき(喪主)、黒紋付も検討しなくては、、、です。
hirano | 2011/03/26 6:33 PM
hiranoさん、今日は。
既にご存知で、活用されていましたか。
三浦清さんには結構ネットから注文される方が多いみたいです。
ここで仕入れた麻の帯地や塩瀬を当工房で染めて欲しいと注文を頂いた事があります。
麻の帯地は手に入りにくいですが、塩瀬など普通に手に入る生地は割高ですが、それだけで商いをされているので仕方の無い事です。
店にも行きましたが、ぼろ儲けをしている様な雰囲気は全くない古いままの店舗でした。

色紋付を作られたとか。
その恰幅で色紋付は迫力あります。
披露宴なら主役を凌駕されたのではありませんか。
目に浮かびます。
otyukun | 2011/03/27 10:23 AM
m単位で買えるので、かえって、通常の1反(1疋)買いよりも小回りが利きます。そのときは、色紋付の上下(身長180cmくらい)+大島@長着に用いる八掛分とを購入し(疋1700g程度の羽二重)、紋付に大き目サイズの日向紋を入れ、指定した色に引き染めして(「後は切って縫うダケ」という状態にして)10万円チョイでしたから、寧ろ、お召よりも安かったです。
hirano | 2011/03/27 7:20 PM
hiranoさん、今晩は。
切り売りは確かに小回りが利きます。
不要な分が要らないので、特にhiranoさんの様に普通の体型でない人には便利だと思います。
着物サイズでは無理な大きさの暖簾に使おうとしましたが、予算オーバーで止めた事があります。
麻の帯地も扱って居られるので仕入れた事があります。
やはり高めで、消費者向きなんですが、種類の多さは特筆すべき物があります。
付き合いのある生地屋さんで45センチ巾の生地なんて見つかる筈がありませんからね。
無茶には高くないので消費者には喜ばれている様です。
hiranoさんには特に必要です。
otyukun | 2011/03/28 6:42 PM
こちらで…

あけましておめでとうございます。
京都はお天気にならなかったのですね。
横浜は、晴れたうえ、へんに暖かくて…。
あとがこわい…なんて思っています。
今年もよろしくお願いいたします。
長年の懸案の「羽織」、今年はなんとかお願いしたいと
思っています。また悩ませるかと思いますが、
こちらも、よろしくお願いします。
とんぼ | 2014/01/01 10:09 PM
とんぼ様、明けましておめでとうございます。
元旦は昼前位には晴間も出てきましたが、
時既に遅しでした。
変に暖かいと地震が怖いと言いますが、
京都でも暖かい一日でした。

あの羽織ですね。
お忙しいとんぼ様が時間を割くのは大変ですが、
練り上がる迄お付き合いさせて頂きます。
こちらも楽しく悩ませて頂きます。

今年一年よろしくお願い申し上げます。
otyukun | 2014/01/02 6:32 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベルの格安旅行情報はこちら 【テレビ】NHK来春朝ドラは『おひさま』 ヒロインに井上真央: 2 ... 2010年11月東京駅南口八重洲に事務所を1億円賭けてオープン決定! 日本オープンには31億円!凄い勢いでメンバー構築され
八重洲 接待 個室 | 成功率100%の接待術 | 2010/10/12 6:31 PM
こんにちは。好きなジャンルのMP3の曲を1日数百曲無料で自動ダウンロードできます♪こんな方法があったらあなたは知りたいと思いませんか?ぜひこちらをご覧下さい。
MP3の曲を1日数百曲無料で自動ダウンロードできます! | 【自動で好きなだけ音楽無料ダウンロード】 | 2011/09/14 7:18 AM